【WVU派遣】STUDY, STUDY and FUN

ウェストバージニア大学での授業が始まって3週間目になりました。

私は今学期、Elementary French, Introduction to the Theatre, Public Communication, ESL (English as a Second Language) Academic Reading/Writing, Music in World Cultures, の5教科を受けています。受講者数は、150人以上いる大きなクラスもあれば、7人だけのクラスもあります。 毎日それぞれの教科で、次から次へと課題が出ます。アメリカ人が受ける課題に彼らと同じように取り組みます。たくさん読むreadingや、ニュース記事を読んで自分でまとめるwriting、それを基に授業でディスカッションをしたりします。

まだ慣れていないということもあり、とても大変ですが、留学生寮の友達、授業でできた新しい友達と助け合いながら毎日頑張っています。

こちらにきて、アメリカの学生がいかに勉強をしているのかがよく分りました。教室が開くのを待っている休み時間ですら、廊下で座って勉強をする姿は日本ではまず見ることはありませんでした。

また、学生がいかに休日を楽しんでいるかもわかりました。WVUは毎週金曜日と土曜日にUp All Night と呼ばれるイベントがあります。そこではフリーフードが提供され、ゲームをしたり手作りで思い出の品を作ることができます。

先週末にはアメリカンフットボールの試合がありました。去年オハイオでも見たので2回目になりますが、やはり本場の試合はかっこいいし、盛り上がり方もすさまじいです。最終的にWVUが勝利し、肩を組んでCountry Roadsを歌いました。この歌が特別なものであると実感しました!