【UNE派遣】2学期目が始まって

UNEがあるアーミデールという町は標高が高いこともあり、最近は最低気温が氷点下を過ぎることが多く朝晩はとても寒いです。

こちらでの大学生活は6月末ごろに2学期目が始まってから、早くも1ヶ月が過ぎました。今学期は前学期の反省を活かして、課題をかなり早くから始めて、良いスタートダッシュを切ることができたので、前学期ほど勉強に追われる日々ではなく、遊びもより楽しめています。

ピクニックやパーティー、キャンプファイヤー、バレーボール大会に参加したり、日本文化クラブの子たちと一緒に書道体験やカラオケ、映画を見たりと、たくさん交流の機会があって、とても充実しています。

先日あった、寮内での多文化・多民族を祝うフォーマルディーナーでは、それぞれが自分のナショナリティをドレスで表現して参加していました。私も浴衣を着て参加しました。オーストラリアは寮内だけでも、中国系の人やインド系、スコットランド、フィリピンなどの他国の血が入っている人がとても多いので、改めてこの国のmulticulturalさを感じて、すごいなと思いました。

2ヶ月おきにあるフォーマルディナーも残り1回だけだと考えると、帰国まであと少ししかないのかと時の流れの速さに驚きますが、最後まで遊びも勉強も楽しんで頑張りたいと思います。