【WVU派遣】Welcome HOME

12月28日に日本に帰国しました。アメリカを出発するまでは、アメリカでの生活がとても楽しかったので、帰国したくないとずっと思っていました。日本に帰国して、日本にいることに安心し、美味しい日本食を食べることができ、「おかえり!」といろんな人に言ってもらえたので、日本に戻ってきて、よかったと感じました。

4ヵ月前、日本を出発するぎりぎりまで、単身アメリカに行くことの不安から、ずっと「行きたくない」と泣いていたことのを昨日のように思い出します。出国前に食べたセントレアのお寿司屋さんで、帰国した日もお寿司を食べました。

日本では、英語を使う機会はあまりありませんが、中部大学では日常的に英語が使われています。帰国してから、先生に英語で話したら、「上達しているね!」「自信をもって話しているように見える!」と、お褒めの言葉をいただけたので、今回の留学を通して、英語が上達したんだと実感しました。

帰国後、WVUで日本語を勉強している友達が日本に遊びに来ました。名古屋を案内して、一緒に観光を楽しみました。自分の英語で日本のことを直接教えている感じが、とても嬉しかったです。その友達も日本を十分に楽しんでいたようで、私もうれしくなりました。

WVUは学校全体で「HOME感」を大事にしています。私にとって日本は、もちろんHOMEですが、WVUも第2のHOMEになりました。今回の留学で学んだことは数えきれないほどあります。私を大きく成長させてくれたこの留学に参加できて本当に嬉しいです。支えてくれた家族、友達、先生に感謝します。