National Museum of the United States Air Force

2週間ほど前にオハイオ州デイトンにある国立アメリカ空軍博物館に行きました。自分はトム・クルーズ主演の『トップガン』という映画が好きなので、とても楽しみでした。

博物館では様々な戦闘機やステルス機、大統領機エアフォース・ワンなど、たくさんの飛行機が展示してありました。また日本に原爆を落としたB29と爆弾のレプリカもありました。実際に目の前にすると、戦争の恐ろしさを強く感じました。

さらに桜花という日本の特攻用飛行機も置いてありました。通称「人間爆弾」というらしく、名前だけでもとても恐怖を感じました。しかしこういった負の遺産を残しておくことで、現代の人たちに二度とこのような過ちを犯してはいけないという教訓を伝えることができるので、起きてしまった過去は仕方ないが、その歴史を後世に伝えていことは、とても重要なことだと思いました。

他には、風の抵抗をよく考えて作られたボディをもつステルス機や戦闘機があり、とても速く飛べそうでかっこいいなと思いました。

日本に帰ったらまたトップガンを観ようと思います。自分の友達にパイロットを目指している子がいるので、是非いつかその友達と来たいと思います。